「ガッチャマンクラウズ」7話

前回リンク
イベントをかなり詰め込んできた。予想されたイベントを全て…ではないが、ほとんど使いきってしまった。次の展開って、もう何やるの?と戸惑うほどの蕩尽だ。
・ルイvsカッツェ
・ジョーvsカッツェ(ノートが弱点の伏線)*1
ハジメvsカッツェ
・ルイとスガネの対話(クラウドの秘密がガッチャに共有)
・クラウズ喪失?(ルイの認識に於いて)
パイパイの逃亡(ハジメ予言の成就)
まどマギでいえば9話相当だろうか。魔法少女をロストしすぎて、今後の展開大丈夫なのかと不安を抱いた回。*2
.
なお、カッツェ変身後の
『本体が見えないほど遠くからの▲▲▲攻撃』
はネット炎上を表しているという意見あり、成程と思った。
カッツェに力勝負で敵わない*3なら、本部に応援呼べよって話なのだが、JJ通さないと駄目というなら、最初に叩き殺すべきはJJかも。パイパイ下克上。
もしくは「諦める」というのも真面目に検討すべき選択肢なのか。カッツェに殺された人は天災だと思って諦める。ガッチャ並びにクラウズは被害を最小限にするべく後始末に専念する。後始末戦略。
.
あと気になったのはルイの相変わらずの傍若無人っぷり。街中でわめきだすのも大概だけど、電車の中でそんな大事な内容を呟いて御社は大丈夫なのか。故意の演出なのか、その辺スルーしてくださいなのか迷う。夜の電車内なので、あんなに乗客いなくても良いのにわざわざ描き込んでいるように思えるのだが。
.
8話予想。
ハジメ「甘いものばっかり食べたら胸焼けして全然楽しくなかったすよ。嘘ついてません?」
・皆に合わせる顔がないと放浪していたパイパイはついにルイルイと出会う。26でもいいや。
・ルイ「よし、ユーザー全員にクラウズをダウンロードしてカッツェを叩こう」→地球滅亡
感想リンク にわか屋さんまとめ サスガノキロクさん 真実悪路さん 玖足手帖さん スガシカオ ほらみぃさん海外反応まとめ 飯食ってCREWさん 今井哲也(漫画家) はてな匿名ダイアリーさん ガキク(ケ)さん
pixiv絵リンク ユコさん 羽濑川小丝さん コン(Qon)さん
聖地巡礼リンク 名状しがたい日記のようなものさん*4

*1:ビデオテープをデッキから無理やり引きずり出しているみたいだった

*2:まあ、まどマギ9話ほどの喪失感は無いが。

*3:ガッチャ全員でも敵わないが、人類全員と力を合わされば展開か。

*4:学校も公園(基地)も余裕で駅から1km圏内なのか。