「革命機ヴァルヴレイヴ」最終回

最終回?
前回リンク
12話じゃなくて、本当は13話で1期完結だったんじゃないか?と疑うくらいブツ切りだなー。「Fate/Zero」1期最終回みたいな唐突さ。
冒頭さすがサキさん、映画で主役演っただけあって、死亡フラグ回避しようとしてる。
予想したような白兵戦*1にならずに毒ガス使用。ドルシアのあまりの振る舞いは やっぱりWW1のドイツとベルギーに模してるのかな。(「八月の砲声」17章参照)
生徒会長がショーコに電話したのは「もう負けたな」と早々と判断して、自分と家族を保身しようとする上流階級らしい振る舞いと俺は捉えた。ただアキラは建物管理権限があるようなので、最後まで生き残りそうな気がする。
ショーコが公務とか総理としての責任放り出してアキラに走り出したのは、ショーコの「正解を導く能力(ほぼオカルト)」かと。主役の特権能力。
アキラ役悠木碧の演技は素直に賞賛する。喋らない生活なので、ひび割れた声を出すって喉に負担がかかりそうな役だ。アキラの過去学校は寄宿舎制っぽいな。
ショーコのカメラジャックの地点をピンポイントでドリったのは、ギアスの崩落ピクニック*2を連想。ココとソコが繋がっているのかい!!的な。
魔法の杖は「味方と敵の識別コードを入れ替える」と推理……したのだが、取説モニター読むと"手動で敵機を操作してる"っぽい。魔法の杖で物理的に殴るのは「大魔法峠」連想。
OS娘が「お兄ちゃん」と呼んだのは最初ハルトの事をいってるのかと。理解力弱いな俺。
アイロン戦略については、「だからこその盾メカだったのか」と納得。最終回のアイロン戦略からの逆算の発想で、盾メカが誕生したのではないだろうか。盾で飛び道具を防げる世界なら、自然と白兵戦となる。
gdgd書いてたけど多分、今期1位。
感想リンク 萌えオタニュース速報さんまとめ おたなめっ!さんまとめ Wisp-Blogさん 犬哭啾啾さん ガキク(ケ)さん 真実悪路さん 白夢の徒然なる日記さん 地底の肉屋さん
pixiv絵リンク るんぁさん 赤目@ついったにいるよさん 

*1:ランバラル特攻

*2:調べてみたらギアス1期19話『神の島』だった。