深夜ロードショー

雲のむこう、約束の場所」を観る。面白かった。HDDに残そう。
監督 新海誠 声優 吉岡秀隆 萩原聖人
冒頭から吉岡秀隆の声が聞き取り辛かったが、別声優バージョンを作ってくれないだろうか。前作「ほしのこえ」みたいに。
話自体は「ほしのこえ」がシンプルすぎて肩透かしだったのに比べると格段に面白い。まあ似たような話(距離的NTR)なんだけど。
ひとつ上のエントリの「リアル〜完全なる首長竜の日〜」とシンクロしてて個人的にも興味深かった。
予定調和を美しい映像で見る気持ち良さ。
以下雑感。
・開戦前に領空侵犯したら、それが開戦の合図になってしまうので結果的には良かったというべきか。
・単純に塔を破壊すれば、意識が戻る気もしないではない。
・青森の人が北海道に抱く憧れって。
・ヒロインが倒れる顛末や、相思相愛であると事前に確認できるエピソードが無かった気がするけど、テレビ版だからカットされたのか?
なお、作品終了後、現在公開中の「言の葉の庭」の最初数分だけ放映された。花澤香菜の声が年下っぽいのだが。