「革命機ヴァルヴレイヴ」6話

今期2強
前回リンク
ハルト→LLF→ショーコ→サキとローテーションで話を回してきた訳だが、今回はサキ・ショーコの2人主役制。おそらく来週はハルト・LLFの2人主役制だろう。
今回 俺的に明らかになったのは
ポジ側の主人公がハルトとショーコで
ネガ側の主人公がLLFとサキなのか、と。
そういえば戸松遥(サキ)も やけに声をかすれさせてるなー、と5話まで観てて不思議だったのだけど、戸松なりの陰だった訳ね。
冒頭、Dioばりの「貧乏! 暴力! アルコール! 犯罪!」の家庭環境を吐露。(初めての相手はこのDioなのだー)
サキのハルトなりすましをショーコが見抜くシーンで
「最近友達になった子で、こういうの詳しい子がいるの」は ひまわり*1か。いつの間にか友達になってた。ショーコの「脱ぎます」騒動は当然ひまわりも監視してたのだから、信頼を勝ち得て当然。
ショーコの大統領*2の娘設定もそうだけど、サキが"引退していた"アイドル*3とか、微妙にミステリみたいな情報の出し方をしていて面白い。
サキが「見て!」と叫ぶシーンは視聴行為が快感になるメタ演出。なんて直接的なんだ。この辺、スーパーハッカーひまわりが絡んでいるのだろうけど、彼女ってハルトと同じくらいの重要さで独立を支えていそう。1話以前は兄の生徒会長を支える裏の生徒会長だったのだろうか。
なお生徒会長と金髪の関係はインステッドとオーサーの関係の模様(断裁分離6話参照)


感想リンク 犬哭啾啾さん ガキク(ケ)さん ヴァルヴレイヴがネタアニメに見える層って何が見えてるの? - Togetter ストーカーという文字は恋する乙女と読みますさん

*1:まだ名前を覚えてないので、未だにビビオペとキャラを重ねて認識してる

*2:首相だっけか? どっちでもいいんだよね

*3:持ち歌『ぽゆぽゆ』