「進撃の巨人」5話

前回リンク
訓練兵の中でも、やはり上位10名の対応力は他と違うな、と。コニー(下野)も判断力的確。
原作既読なので、未読組の阿鼻叫喚が気持ち良い(極悪)。
海外だと

こんな感じ。↑1:26 
まどマギ3話の海外反応思い出した。
さて、5話で巨人が再進撃したのは良いテンポだ。TE(トータルイクリプス)も見習うべきだった。TEが失敗したのは何よりも この"シリーズ構成"。
前回、サシャに足を貫かれて墜落死を免れた人は負傷により前線離脱という事で、今回の死を回避したのだろうか。
後半、エレンたち訓練兵だけで編成されてるって時点で既に"白虎隊"という死亡フラグなんだよな。
死亡フラグが立つのを全力で回避するエレン【※5話ネタバレ注意】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑4:15 MAD製作者コメント「でも自分以外のフラグは気にしません。」
まあ、片足でもアルミンを助ける事ができたのは刃を杖代わりに立ち上がったという事だろうか。歯と歯ぐきの間に杭を打ち込んで。
中途に挿入された「貴族と駐屯軍*1司令官のチェスシーン」は前回問題とされた
"能力が高い者ほど巨人から遠ざかる愚システム"
の答えだろう。あまり伏線(視聴者に疑問を与えたままの状態)を長引かせても、伏線そのものが視聴者に忘れ去られてしまうので良い回収だった。権力者は自己の利益の為に巨人から遠ざけても優秀な者を置きたがる。
感想リンク  実況スレの様子とか感想とかさんまとめ   ぷそ×ぷそさん海外反応まとめ 
原作でのアニメ5話相当時までの反応 進撃の巨人ちゃんねるさんまとめ
関連リンク 三次元大介さん 
韓国で「進撃の巨人」中高生の間で話題に…世の中という巨人に対抗して : にゅうにゅうす
JKが進撃の巨人ごっこの写真をtwitterにうpしまくってるぞ!しかしお前らがやると… : 進撃の巨人ちゃんねる
SSリンク サシャ「月が綺麗ですね」
関連MAD
進撃の落語家【進撃の巨人×じょしらく】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑1:42 風を待ちわビル(紙幣)
.
もしドラゴンボールのスタッフが進撃の巨人第1話をつくったら ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑2:35

*1:なるほどワッペン重要だ