「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」4話

4話で化けたか
理屈っぽい高校生が推理*1orディベートするという新奇なアニメなのだが、惜しくも企画倒れになるかなと懸念してた。けども調子でてきたか?4話から。
アニメやドラマに"ありうべき青春"を仮託するのはパターンだが、自分が抱えていた理屈っぽさと、高校生美少女がたまたま抱えている理屈っぽさとを、戦わせる事ができるというのはファンタジーなんだな、と*2。その少女と恋愛フラグが立ってしまうと論戦が濁るので邪魔。馴れ合い禁止。
この辺りがこのアニメの楽しみ方の本道だとおもうのだが如何。


この辺の動きは何故か「平行四辺形の水平移動」を連想した。擬態しろし。
腐の人も「正解」を言ってたという伏線。



スクールカースト上昇しないまま、というのも新しい。

*1:まあ探偵ものというジャンルはあるけどね。高校生の人間観察を基調に推理合戦するというのは珍しい。てか複数探偵制から珍しい。

*2:ちなみに俺がネットで論戦(罵倒合戦)をする時、相手は「実は高校生美少女」だと思う事にしている。