まどマギが映画化して、思ったよりムーブメントにならないな、と少し落胆。
テレビCM*1も打たないし、上映館も拡大しない。
エヴァンゲリオンは映画化前の深夜連続全話テレビ放送で火がついた感があるけど*2、ニコニコでの映画化前まどマギ一挙放送ではやはりインパクトが足りない。ネットは まだまだマイナーだ、深夜帯のテレビよりも。
ナウシカのようにゴールデン帯でのテレビ放映はあるのか、または「ビューティフルドリーマー」のように*3無いのか、この辺も興味ある。*4
現在までの興行成績は週末映画ランキングによると
1週目
1位 アウトレイジ ビヨンド*5 (1)
2位 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (5)
3位 ツナグ*6 (1)
4位 神秘の法*7 (1)
5位 バイオハザー ドV リトリビューション (4)
6位 ロラックスおじさんの秘密の種(1)
7位 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編 始まりの物語(1)
8位 ボーン・レガシー(2)
9位 新しい靴を買わなくちゃ(1)
10位 ハンガー・ゲーム(2)
.
2週目
1位 ツナグ (2)
2位 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 後編 永遠の物語(1)
3位 アウトレイジ ビヨンド (2)
4位 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (6)
5位 ロラックスおじさんの秘密の種(2)
6位 神秘の法 (2)
7位 バイオハザー ドV リトリビューション (5)
8位 推理作家ポー 最期の5日間(1)
9位 劇場版 私立バカレア高校(1)
10位 最強のふたり(6)
.
3週目
1位 エクスペンダブルズ2 (1)
2位 ツナグ(3)
3位 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (7)
4位 アウトレイジ ビヨンド (3)
5位 宇宙刑事ギャバン THE MOVIE(1)
6位 ロラックスおじさんの秘密の種 (3)
7位 神秘の法 (3)
8位 バイオハザー ドV リトリビューション(6)
9位 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 後編 永遠の物語(2)
10位 劇場版 私立バカレア高校(2)
/
ここ最近は邦画が頑張っているな、という印象*8。後は「踊る大捜査線」や「アウトレイジ ビヨンド」がヒットしていた時期と振り返られるだろう。「ツナグ」も健闘。「アウトレイジ ビヨンド」とどちらが最終興行成績で抜きん出たか気になる。まどマギは2本合わせても「神秘の法」や「ロラックスおじさんの秘密の種」にも勝てない気がする。まあ、何位という数字では何億稼いだという数字は見えにくいのだが。
なお、リンク先の週末映画ランキングの2週目での文章は以下。

初登場で2位に飛び込んできたのが、「魔法少女まどか☆マギカ」の後編。オープニング2日間の成績は、動員11万7413人、興収1億7162万2400円。たった43スクリーンでこの数字は驚異的。前編・後編を2週連続公開という短期決戦ながら、合計10億円以上を稼ぎ出しそうな勢いだ。

関連リンク  アニメ!アニメ!ビズさん Narinari.comさん

*1:ソシャゲ業界やグッスマが援護射撃として便乗CM打つのを期待してた。

*2:というか、自分はそこで知った。

*3:要するに「ブレードランナー」的位置。

*4:追記 新作映画公開に合わせて深夜のテレビ上映でした

*5:北野武のヤクザ映画

*6:辻村深月原作

*7:幸福の科学

*8:3週とも10位中7本は邦画。