BS「城下町へ行こう!」犬山城(愛知)

http://www.bs-asahi.co.jp/jokamachi/
ピエール瀧が全国の城下町に行くBSの旅番組。「モヤさま」がパワーダウンしてる現在の癒しだ。
犬山城って本当に木曽川のそばに建っているんだな。なんか、川沿いの旅館みたいだ。現存天守最古の城との事。別名白帝城天守は本当に気持ち良さそう。大阪の梅田スカイビル屋上を連想。
明治4年廃藩置県犬山城は県の所有となったが、明治14年濃尾大地震で元の城主に返還、というか買取。平成までお殿様家系の個人所有というレア物件だったそうだ。現在は財団法人が所有。
犬山の鵜匠紹介場面で
「あっ、"美人すぎる鵜匠"だ」と勝手に思って、名前を検索したら本当にそう呼ばれていた。稲山琴美さん(鵜匠見習い)。
巡礼リンク Travellers' Talesさん。