「リーガル・ハイ」

堪能した。
堺雅人の髪型ばかり気をとられていたけど、新垣結衣もわざと変な髪形にしてるよね。これはある種「お話なんですよ、フィクションなんですよ」という記号か。
シリーズ1番の盛り上がりは、公害訴訟の堺雅人の対住民演説だと思うが*1、子役が「実は共依存」と判明したシーンを個人的には推したい。あれ、堺雅人新垣結衣がその場で同時に理解に達した、という解釈で良いんだよね。裁判の最中に弁護人が真相に気付くなんて、ありえない泥縄だけど、ドラマだと盛り上がる。
まあ、最終回の生瀬勝久vs堺雅人の因縁暴露シーンもカオスで大好きだけど。
しかし、新垣結衣の10話から最終回までのノマドっぷりは何なんだろ。家ないのか。
新垣結衣新垣結衣で、依頼人のハードルを下げて「それでいいです」と言わせるある種の"負けない弁護士"のような気がしないでもない。最低だけど。
感想リンク 北沢かえるの働けば自由になる日記さん くりごはんが嫌いさん
.
堺雅人を気になった人は「ジェネラル・ルージュの凱旋」(映画版)は どうだろう。asin:B001V9KBT4

*1:実際に住民が舐められていたかどうかは"健康被害を予見しながら隠蔽していた"事がわかる次の放送回でないとわからないフライングの演説なのだが