大宮

ニューシャトルに久しぶりに乗った。先頭、運転手の斜め後ろの席に座ったのだけど、運転してる様子があんなにくっきり見えるとは思わなかった。手打ちのそば屋よりよく見える。鉄道博物館ができてから仕様変えたのかな。
座って肩から上の空間が運転席と仕切りなし*1。運転席の開け放っている窓からの気持ち良い風が俺に吹きこみ。
最高速は60Km/h。昨日観たテレビだと電車が駅に入る時の速度は70Km/hとか解説してたが、さすがニューシャトルゆっくりだ。
あと、ジェットコースターの角度みたいな急降下あるのな。凄いゆっくり降りてたけど。

*1:運転席の真後ろの席は仕切りがあった。真後ろからだと客の手が届いて運転の邪魔できるものな。