「AKB0048」1話

企画・監修:秋元康 原作・総監督:河森正治(マクロスの人)
意外にカネかかってる感じの画面だった。日韓合作の芸能アニメ「プリティーリズム オーロラドリーム」は低予算ぽかったが*1
放送局は東京キー局なし・東京MXもなしの東京外しな独立U局系の14道府県放送。BSもニコニコもなし。秋元康やる気あるのかな。もしくは飢餓感あおるマーケなのか。
AKBからの声優は特に違和感なし。「プリティーリズム オーロラドリーム」2期*2や「アイマス*3よりは面白そうだけど、最終話までたどりつけるかは不明。
歌が弾圧される設定は"ソ連時代のエストニア"を連想。民族の歌が禁止され、エストニア独立を勝ち取った運動は「歌いながらの革命」と呼ばれている。
と同時に、親(や社会)の反対を振り切って一途に自分の思う所に直進するキャラの姿は「悪質な新興宗教に入信」してるようだとも思ったり。
感想リンク AKB48まとめんばーさんまとめ

*1:とはいえ「AKB0048」がプリティーリズム オーロラドリーム」を越える事は無いと思うけど。予算と面白さは別。

*2:1話最初の10分ほどで断念。

*3:途中の1話みて断念