「輪廻のラグランジェ」12話(最終回)

8話くらいで中だるみしたけど、最後は叙情を残して幕。面白かった。
シリーズ序盤や6話あたりは盛り上がった。つまり本筋(メカが動いた回)は良いけど日常回が弱かった。「P4」とは逆か。つまりキャラが動かなかったのだろう。主に脇役。それも学園での脇役。
秘密組織 > 家庭 > 学校の順で脇役にもスポットが当たっていたが、舞台となるのが思ったより学校が多かった。何というか欲張りすぎで薄くなってしまった感。シンフォギアだって家庭は描かなかったぞ。*1
似たようなアニメだと「学園戦記ムリョウ」か。あれは面白かった。地域と宇宙。
まあ月光蝶(又はオーロラライジング)の解明は2期を待とう。
萌えおこしアニメとして「あの夏」と、どちらに軍配が上がるのか場外勝負として興味がある。
感想リンク 妄想詩人の手記さん 法華狼の日記さん kashmir

*1:いや、途中から観てないけど最終回だけ観た。