「「Another」12話(最終回)

前回リンク
ネタばれ食らわないで完走できて良かった。おそらく今期No1だな。
BS11で毎週土曜日、2012年4月7日(土)から27:00〜27:30で再放送だそうです。録画するぜ。
.
..
.
.
.
.
.
.
.
.
特に推理しないでぼーっと観てたので悔しいとか無い。素直に驚いた。「職員室の机*1が足りない」を知らないクラス皆の情弱ぶりはアンフェアな気がしないでもないが、おまけにツリ目の三神先生・タレ目の怜子と識別していたんけど俺…。シワ対策に目でも引っ張ってるのかしら。
まあ、注意深い人にはわかるようになってたからフェアか。後からぽろぽろ「そういえばそうか」と得心するものな。ボケると現象さんの効きが悪いのね。
主人公に「望月ですら覚えていない*2」と言われてたけど、周囲にバレバレだったんたんなー、年増好み。恋心すら消すって地味にホラーだ。
今回はドリフへのオマージュ回としても呼び声が高いようだ。タライ音が混じっていたり、2階の崩れ方がいかにもドリフ。
シャンデリアを逃れてからの柱ドーンは声あげて笑ってしまった、夜中なのに。くそうくそう(やすなの声で)

↑死に際優遇の赤沢さん*3。片腕が取れてるのかと思ったが、次のカット見たらそんな事なかった。
鳴が赤沢さんの姿↑を見てショック受けてて、殺されるとか全然思ってなかったのだな。この精神性がヒロインなのか。
なお某所で鳴は死に近く、現象さんから死人と誤認されてるから見逃されてるのでは?という説があり、面白い説だな、と。
赤沢さんの死因って失血死じゃないのかな。止血して病院運べば……いや手順としては死者を死に返すほうが先か。急ぐと車の中全員死にそうだしな。
また通り魔の犯人は主人公説とヒキ兄説あり。てか通り魔なんて何時いたっけ。ぼーっと観てるなー。

.
最後、疑問なのは11話で赤沢さんの友達メガネの部屋のベッドが血塗れになってた気がするのだけど誰の血なんだろ? 
感想リンク 世の為人の為に生きたいけど感想も書きたいブログさん あにとらさん海外反応まとめ  春の日の向陽 Ver.3さん flower in my headさん 海の見聞記さん
関連リンク にわか屋さんまとめ 綾辻行人×井上伸一郎 対談
SSリンク 赤沢「ブログを開設したわ」

*1:机納入業者は鳴の一族が絡んでいるのではないだろうか。何故に正確な数。

*2:2人が覚えているというのは殺人の共謀共同正犯と現象さんが判断したという事かしら。11話でモップで殴った生徒が三神先生を覚えているのか気になる。

*3:初対面時にコーヒー缶ぶつけたから、お詫びに喫茶店でコーヒー飲ませたのか。