荒川アンダーザブリッジ」を観る。
監督・脚本・編集:飯塚健 出演:林遣都 桐谷美玲 高嶋政宏
シネコン平日午前初回1200円。まあ面白かったけど、人に勧めるかは微妙。テレビドラマの方は手放しで勧められるのだが。
途中まではテレビシリーズと同じ。総集編みたいなもの。
後半は映像的に完全新作だが、あの展開は どうなんだろう。突き抜けた……から良しとすべきなのか。親子対決も よく理解しないうちに終了*1
村長押しで、他の荒川住人は埋もれていた感。
登場人物多い日常ものなのだから、テレビで長くやるのに向いている素材だろう。この映画単品で観ると荒川住人が添え物で、1番大事なモノが落ちてるような気がする。
世界を知ってる原作厨なら勧められるかというと、原作逸脱してる感じもするしなー。
とはいえ、才能ある監督だと思う。
前半3分ほど見逃した。遅刻。
…ああ、後、映画だと荒川の向こうの家とか建築物が目立ってたというか目障りだったのだけど、テレビシリーズでも写り込んでいたのかしら。大画面だから視認できる大きさになったって事か。
感想リンク ミーハーでごめんねさん

*1:とりあえず、施工の建築会社を一時的に買収してしまえば工事中断できたかなー、と妄想してるうちに終わってた。