「偽物語」4話

前回リンク
最初1話ぶん飛ばしたかと思った。ガハラさん余韻残さず退場したのね。
ともあれ、「偽物語」今までの話が繋がった。そして「化物語」からのキャラが出揃った。
3話で貝木泥舟(かいきでいしゅう)にとって阿良々木が既知の名だったのは阿良々木火憐(〜かれん)と貝木が会っていたから。
そもそも羽川翼(委員長)が主人公との勉強の約束を違えたのは、火憐のサポートを優先したから。主人公が家を出る前に火憐は外出していたけど委員長と会いに行ってたのね。主人公と火憐が出会ったのは火憐が貝木に会いに行く途中。事件の黒幕が貝木と教わった火憐は意気揚々と「今夜は武勇伝」などと吹いている。
やっぱり中途半端に助けた委員長が良くないように思うがな。これ、逆の結果だと火憐の暴力沙汰にならないか。それとも暴力沙汰を予感したから、内申に響くことを恐れて委員長は"その場"に行かなかったのか。以上邪推。
金髪ロリ幼女こと忍(しのぶ)登場。全裸で。
ニコニコって海外でも観れるのだろうけど、キャッシュが残って逮捕されないのかな。観てて全然エロいとか いやらしいとか思わなかったけど、その道の人にはピンとくるんだろうな。
忍との因縁は「傷物語」で語られている。小説の刊行順は「化物語」→「傷物語」→「偽物語」なのでアニメ視聴者にとって不親切といえば不親切なのだけど、そういう意味でいえば小説の「化物語」から不親切だったので多少の順序の逆は演出と強弁できるだろう。語られていない事件を語らないまま話を進めるのはデフォなのだ。

↑「マミさん!!」のポーズ