「UN-GO」2話


2話は作品のテーマを考えると違法視聴で観るのが正しいのかな。ニコかYouTubeにあったら、見つけ次第貼っておこう。→貼った↓

↑違法データなので削除された
アゴアニメの癖に面白い。今期は このアニメも入れて5強か? 豊作だな。
と言えれば良いけど推理ものはすぐ質が落ちる傾向がががが。まあ、1話完結をキープしたのは偉い。2話は展開が早くて頭が過熱するかと思った。
.
..
.
.
.
.
.
.
.
.

このアニメの特徴は、探偵=真実が弱い事にある。だから人呼んで敗戦探偵。人々は真実にひれ伏さず、与えられた虚構に飛びつく。

この男性の女装が通用したという無理筋のストーリーが通るグロテスク。
つまり真実(犯人)を探るだけではなく、"真実vs虚構"バトルの2段オチ構造になっている(時もある)。ミステリとして新しいパターンではなかろうか。
敗戦探偵が今回、犯人を許しちゃうというか救ってしまうのも趣きあるなー。尊属殺人を あっという間に消費してしまうしね。
いきなり歌い出すシーンの前に息を吸う音が入っているのが細かい伏線。まあ、そこに気付かなくてもラストはわかると思うが。

↑なんか、いい服着たお金持ちが観念だけで殺人してるようにも見えなくもない。

.

その後のアイドル3人組って2人しか出てこなかったけ?と少し訝しんだけど、1人はヒキコモリか。何でわざわざ……トリプルHと繋がった!!


感想リンク 夕焼けの放課後さん