液晶テレビでUSB端子が付いていれば、外付けHDDと接続して録画できるはずだ。
では、その録画番組入りの外付けHDDを持ち歩き、他のテレビに付け変えて中の番組を再生できるかというとできない。
他のテレビに接続した途端に外付けHDDは初期化されてしまうからだ*1
著作権の関係か知らないが、まあなかなか上手い事いかない。持ち運びしたければDVDなりブルーレイのレコーダーを買えって事か、と思ったけど……抜け道はあるな。
チューナーと外付けHDDを接続して、その2つを接続したまま持ち運べば良いのか。
レグザチューナーが680g。外付けHDDが150gで計1キロ満たないので、鞄に入れて持ち運ぶことも可能だろう。
値段的にいうと、最近レコーダーも安くなってきて3万円台からある。たいしてレグザチューナーと外付けHDDの合計金額と変わらない。
ただ、HDDの寿命が3年とするとレコーダーを3年毎に買い換えるよりは外付けHDDを3年毎に買い換えたほうがお得で合理的な気もする。
.
……まだ地デジ化してないんだよなorz

*1:「録画した番組が削除されますが、初期化しますか」ぐらいは削除前に聞いてくるだろうけど