インセプション [DVD]
インセプション」(DVDレンタル)を観る。つまらない。
監督:クリストファー・ノーラン 出演:レオナルド・ディカプリオ 渡辺謙
つまらないというか途中で寝て何度も観直した。こんだけ寝たのは「2001年宇宙の旅」以来。まあ話は「ビューティフル・ドリーマー」みたいなもので好きなジャンルだし、クリストファー・ノーランも好きな監督ではあるのだが。*1
まだ「シャッター・アイランド」の方が面白かった。
感想リンク honkyochinikkiさん はてなブックマークニュースさんまとめ
以下、何がつまらなかったかgdgdと。
わざわざ夢の世界へ行ってまで産業スパイかよ、という失望感。現実っぽい目的にファンタジーな手段を使うなよな。まず、そこで緊張感が途切れる。話の途中から主人公個人のストーリーとなるけど、そこに行くまで何度も寝た。最初の目的(産業スパイとしてのミッション)が、観客にとってどうでもいい。ミッションの重要性が示されていない。
また夢の世界に行くのが簡単すぎる。機器が不要でイメージが湧かない。魔法少女の変身シーンみたいなもので、現実から夢に移る時は、或る種の手続きといか段階というか象徴的なシーンが要るんじゃないのか。
ドンパチ多すぎ。全ての階層で銃撃戦て、厭きるわ。眠らす気まんまんだろ。
各キャラクタの説明も不親切で、チームも誰が誰だか。