「GOSICK」1話 

原作小説既読。制作はボンズ
兎年にふさわしく、のっけから兎虐殺。
ヴィクトリカの声は黒子(新井里美)でいくかと思ったら、悠木碧悠木碧も上手いな。今期はヴィクトリカと「これはゾンビですか?」のハルナ(チェンソー)が注目か。
久城一弥の強引具合って女性作家の書く少女小説としての強引さで、アニメに移植するとやや違和感あるかな、と。このアニメって男性視点というか男性向けとして作られてる気がする。「メディアの違いを理解せよ」ジェンダー編。
あと、占いババ殺人事件はミステリ要素の欠片もないアニメ描写だったのが減点。銃声を付けるなら最初の発砲じゃなきゃミスリードできないだろうに。
感想リンク 海の見聞記さん