2010

2010年アニメ界10大ニュース発表……1位は「けいおん!!」大ブーム - 楽天woman
と、いう訳で2010年を振り返る。上のリンク先が片寄っているように、以下のランキングも片寄っている。観測の外のアニメは語りようがない。
2010年
1位 「化物語」完結
なんだかんだでレベル高いよ。数年間単位でみて出来の良さは隔絶してると思う。が、つばさキャットのアニメverOPはエロすぎて認められない。
2位 ニコニコ公式配信急増
地方の人の助けになっているのではなかろうか。ネットは そもそも情報格差を縮めるのが本来の存在意義。
3位 水戸ケット盛況
後世の史家は、コミケの転回点であったと書くかもしれない。
4位 「Angel Beats!」そこそこ売れる
オリジナル作品が これだけヒットしたのは特記すべき。えーと「コードギアス」ぶり?
5位 MMD異様に進化

↑第4回MMD杯参加作品

↑第5回MMD杯参加作品
いずれも個人が作った映像作品です。技術の進歩と才能が結実する瞬間。
6位 絶対領域が3次元に進出
ひょっとしたら大宮だけかもしれないけど、ファッションとしての絶対領域を普通に見かけるようになった。多分この冬から。
//
ちなみに上記リンク元のアニメワン事務局が選んだのは
■2010アニメ 10大ニュース
1位:けいおん!!大ブーム!
2位:ガンダムに引き続きエヴァも実物大に!
3位:アニメやマンガの実写化作品が大ヒット!
4位:コミックマーケット78大盛況
5位:劇場アニメが熱い!ジブリ最新作『借りぐらしのアリエッティ』も公開!
6位:今敏氏、逝去
7位:「ゲゲゲ」が朝ドラで大ブーム。人気の聖地巡礼先に調布が急上昇
8位:アニソン旋風 オリコン上位を次々に獲得
9位:Webアニメゆとりちゃん始動
10位:アニメ声優が雑誌にテレビに大活躍。紅白応援隊に水樹奈々さん決定!
//
まあ「けいおん!!」て本編観てなくてMAD作品でしか楽しんでないという。
洞なつ物語

↑1:04
/
/
関連リンク 2010年で一番可愛かったアニメキャラは : 妹はVIPPER*1