「がっちりマンデー」

ドア業界特集。ゲストは宍戸開。
蝶番のドアが閉まる時の調節装置が少し興味深かった*1。つまりドアクローザ
開けたドアを放すと勢い良くドアが閉まる。これが第1速度。
ある地点からドアが減速する。これが第2速度。
そして閉まるのに十分な速度を得る為に最後わずかに再加速する。これが第3速度。
ドアが減速する第2速度は体感してたけど、第3速度はスルーしてた。思ってたのよりワンアクション多いな。
ドアクローザのドア側についてる直方体の箱には3本のネジが付いていて、そのネジを緩めることでドアが閉まる速度を調節できるとのこと。2と表示してあるネジを緩めれば第2速度が速くなる。
また夏と冬でも油の効きが違うので、夏のほうがドアが閉まる速度が全般的に速くなるそうだ。

*1:というか、丁度そこしか見なかった