「WORKING!!」最終回 

前回リンク
デート回。初デートはアニメの最終回を飾るくらいの大イベントだ。
それにしても最終回にしてOP歌詞の意味を再考させられるアニメを立て続けに観たのだが……「WORKING!!」もかっ!! わんわんを歌詞というかは微妙だが。
伊波は仕草も丁寧にアニメートされてて、さすが主役特権。

↑手を伸ばす仕草とか

拭いてない手の肘の曲げ具合とか*1
なんというか、基本花車きゃしゃな女の子の仕草なんだよな。この辺狙ってるなー。あとは拳を握りすぎて鬱血したの凶悪さが印象的。

↑外はそろそろ雨が上がってるだろうに自力で虹発生。超ロマンチック。
.
初登場時「山田ウザイ、めぞん一刻の二階堂は許せるけど何故か山田は許せん」と思ったが、今では「山田、天使かも」と転向してる。

↑最初、山田単体で切り抜いたんだけど「あれ、面白い絵じゃなくなった」と広く切ってみた。
このシーンは場がドヨ〜ンと淀んでいる所に山田が颯爽と登場し、話題を変えている場面。相手の事をお構いなしで自分の話題ばかり喋るのはウザイといえばウザイのだけど、まあ気分を変えてくれるよなっていう。
この後のシーンでも佐藤が少し落ち込んでいる所へ「私の食事を作りなさい」(大意)と乱入し、佐藤に頭をグリグリされるんだけど、こう続けざまに描写されると俺にも山田が天使とわかる。
まあ、天使と悪魔にキャラを二分するなら
佐藤と種島が天使で
相馬と山田が悪魔という気もしないではないが。

.
あとは
ユニクロ*2の中で服を選んでたり、佐藤がアクセしてるのが最近ぽくて印象的。ともするとアニメ世界って80年代固定的。
・フリスビーの女の子は以前もファミレス店内で登場してたけど幼女要員で固定なのかな。プロ幼女?
感想リンク GOMARZさん リリカルマジカルSSさん せい☆どくさん BLUE DROPSさん
pixiv絵リンク ぶんたんさん 月神るなさん でんでんさん Kiyokazuさん イツカワさん ゆんさん そーまさん でんでんさん

*1:この時間帯の"てのひらの大きさ"は作画狂ってたけど

*2:スタバもかな? カップがそれ系。