ネタばれあり

何の疑問もなく、出された問題を解き続けるだけか
ダメじゃな、この子らも

論理少女(3) (シリウスKC)
「論理少女」3巻 つじ要(古本)を読む。面白い。
パズル漫画。口癖が「意味がわからない…論理的に話しなさい」の生徒会長がヒロイン。1巻ごとにストーリーがまとまってて読みやすい。今回は宝探し。
このシリーズ、数学に偏ってるな。言葉遊びもあるけど。
パズル要塞は 別に考えなくても解ける問題が多いんじゃないかな、と思うけど どうなんだろ。サイコロの問題は持ち上げて視認すれば同じ数の目がくっついている事がわかるだろうし、3の問題は方陣知らなくともあの場所しかない気がするし、しりとりの問題はどっちも正解なんじゃないかと思う。
問題自体は納得度低いけど、というか未だよくわからないトコロあるけど、キャラ可愛くて漫画としては結構好きだ。「数学ガール」とかはレベル高すぎて手が届かない感があったけど、この漫画ならなんとか。
舞台の津隠市は市なのに何で村長と呼ばれる人物がいるかも少し気になったけど、過去に合併があったという解釈でいいのだろうか。
関連リンク グアテマラ市内に突如現れた地獄の門 : ギズモード・ジャパン
擬似完全数リンク
えー、つまり完全数は自分以外の約数を全部足すから、6=1+2+3。
擬似完全数は約数を適当にチョイスして足せば良いから、12=2+4+6。完全数も擬似完全数に含む。
原始擬似完全数は約数に他の擬似完全数があると駄目だから、12は6が約数だから除外、と。
.
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな