北浦和ツタヤ

咲 Saki (7) (ヤングガンガンコミックス)
咲-saki-」7巻 小林立(レンタル)を読む。アニメ視聴済み。
県予選団体戦オーラスと4校合同合宿*1。アニメでいうと19話から。
アニメ放映時は原作を追い抜いたと話題になった。後追いの原作7巻はアニメと同じ所あり違う所あり、はっきり言って原作の方が面白い。原作がしっかり存在していた6巻までは甲乙つけがたい、というか色も動きもあるぶんアニメのほうが楽しめるが、7巻は別だ。やっぱ練られてるなー。
全国出場校のキャラも大体同じ。県内個人戦オリキャラ南浦も1コマだけ登場。県内個人戦の勝者は福路キャプテン(ギアス)。この辺は続刊のオマケ漫画で描かれるんだろうか。
県予選団体戦オーラスで衣が何故従前の感覚に従って、つまり直近の経験に従わないで打牌したのかが説明されてて面白い。ドラマは"当然のように上がって勝つ咲"ではなく、"打牌を選択した衣"のほうにあったという訳か。勝ち負けではなく、従前の感覚それは世界観と言っても良いと思うが、それが通用するのか崩壊するのかを乾坤一擲 確かめたかった、と。セカイ系…とは違うか。
57局目103頁目の舞台は長峰山山頂(長野県安曇野市)らしいです。
巡礼リンク 仮想と現実の真ん中あたりさん
143頁、ワカメの「1番好きな役満」て緑一色か。
152頁、小鍛冶プロの麻雀カードの英語は"Grandmaster"。藤田プロのカードは"Reversal Queen"。1巻で"まくりの女王"って言われてた。
176頁の「ふえた」はリボンキャラが増えた事に対するキャラかぶりの焦燥かと。
7巻オマケ漫画は鶴賀エピソード。ステルスモモ蒲原智美(ワハハ)の高校。センターカラー4頁ほか全16頁。鶴賀すきだ。実家の職業何だろうとワハハスレに行ったらオチてたorz
語句リンク 笑壺の会
感想リンク Danas je lep danさん 暗泥河豚のブログさん 近代麻雀漫画生活さん
関連MAD×7(放映終了後製作)*2
【MAD】衣の海底撈月リバース【咲-saki-】‐ニコニコ動画(9)

↑0:40 曲はハガレン2期OPでスキマスイッチ「ゴールデンタイムラバー」。MAD製作はmylist/7777777の人。
.
【音MAD】サキガツモル【咲-Saki-×ココロオドル

↑2:45 削除曲として有名だったけど、最近容認の方向かな。
ニコニコ →歌ってみた
.
のどっちが殺る頃に higurashi×saki

↑1:50 「ひぐらし」と組み合わせ。MAD製作はmylist/7777777の人。→ニコニコ
.
MAD 咲-saki- ファンタCM‐ニコニコ動画(9)

↑2:14 元ネタは上のエントリで →ニコニコ
.
咲「クリエイターのどっち」‐ニコニコ動画(9)

↑4:13 「孕村さんは部長が作ったミニゲームのクオリティに満足できなかったようです。」とのこと
コレ、ラクガキ王国でもMMDでもなく、作者オリジナルなのか。確かに「トゥームレイダー」っぽいけど凄いな。
.
咲-Saki-ステルスモモでぽっぴっぽー【鶴賀学園】‐ニコニコ動画(9)

↑1:42 →ぽっぴっぽーまとめリンク
.
咲でロ―――(゚д゚)―――ン!‐ニコニコ動画(9)

↑1:18 パチスロ曲(緑ドン) →まとめ

*1:ステルスドムがステルス具合で独壇場だった。

*2:放映終了後にもMAD製作熱が冷めないのは「らき☆すた」みたいだ。