NHK-BS「MAG・ネット」

http://www.nhk.or.jp/magnet/
初音ミク回。某所で見た。
イラストのKEIの初期ミクとか。

ミクのカラーリングはヤマハシンセサイザーDX7に依ってるとの事。ミク開発者にとっての個人的な原点か。
ミク使用のクリエイターとしてOSTER Project(顔だし)と@まさたかP(顔だしNG)を紹介。
OSTER Projectの曲というとコレ↓か。

↑5:50 曲名「つきうさぎ」 映像:baker
.
@まさたかPの映像作品は↓。最初の1分ほど*1を番組で流してた。

↑4:41 曲名「Chaining Intention」 作曲:Treow 
.
で、番組で(作曲:OSTER Project 映像:まさたかP)特製ジングル作る、と。

.
3人目のクリエイターとして実物大の動く初音ミクを自作した理大生、みさいる(顔だし)を紹介。製作風景は凄く楳図かずおの恐怖漫画っぽかった。
http://ascii.jp/elem/000/000/493/493550/
/
ほか3/9Zepp東京ライブの様子など。ニコニコでライブ中継*2を観た人は現場に行きたい*3と思い、行った人はニコニコのコメントを読みたいと思ったそうだ。3D映像用メガネじゃないけど、コメントon/off可能なメガネの開発が求められてるのかも。
感想リンク かくれオタのブログさん Togetterさん

*1:最初はナレーションかぶり。

*2:1500円だったそうだ。

*3:ネギサイリウム振りたい。