Opera閲覧はネタばれの可能性あり

空の中 asin:4043898010
「空の中」有川浩(図書館)を読む。面白い。
SF。コンタクトもの。図書館戦争の人。
最初は死亡フラグのパロディかと思ったし、ハードカバーというより完璧ラノベだなーと甘く見てたけど、中盤から どんどん良くなる。
無造作に女性の頭を撫ぜる男が出てきて一瞬「ありえない」と思ったが記憶の底から何か出てきて考え直した。そういえば職場の女性同僚(少し上司)に頭なぜられた事がある。女性って ああいうのが好きなんだな。こっちは生理的嫌悪が粟立ち、「成程、女性が勝手に胸をさわられるのは こんな感じか」と思ったが。
細かい所はロジカルだけど、大きい所で感情的(感傷的)という感じ。最後、携帯電話奪われた時は撃ってもいいんじゃないかと思いながら読んでた。
ロケ地 高知 各務原(岐阜) 
感想リンク FULL MOON PRAYERさん
連想アニメ エウレカ