前述のとおり、はてなの懸賞 (ライフネット生命協賛)が当たり、先ほど届いて無事 消化した。カニとブドウ合わせて1万円ぶん。
ブドウは先週平日、クロネコで。
来る前に電話かかってこなかったけど、居なかったらどうするつもりだったんだろ。
マスカット2房。アレなので今までほとんど食べた事が無かったが、皮も食べられる*1と初めて知る。それを知って以降、剥いてからではなく、皮ごと口に入れて皮は食べたり食べなかったり。…なんというかマスカットが残念果実なのは食べるのが面倒くさいとか食べ方が汚くなるとかなんだよな。
食べた後、かなり強く口の中に香りが残るのが少し面白かった。
.
カニは希望通り11/21(土)に届いた。佐川の人はハキハキしてるなー。
量が多そうなので実家へ運ぶ。カニしゃぶセット1.2kg。

ポーションが2皿と爪ポーション。タレなし。爪は味噌汁にして貰った。全体で3人分くらいか。
実はカニしゃぶは初めてだ。おお、この食感は……ご飯じゃなくてビールだな。珍味の類いだ。
タレをつけなくても塩味が効いてて美味しいが、タレの種類はあればある程よいのは肉のしゃぶしゃぶと一緒。
しゃぶしゃぶして色が変わっても身の中の方は冷たい事があるので注意。*2
大きめの保冷剤ゲットが少し嬉しい。
ごちそうさまでした。
当選者リンク MIZの日記さん Funiculì funiculàさん

*1:マスカット・オブ・アレキサンドリア。箱に書いてあった。

*2:振っても振らなくても変わらないだろう、とも思うのだが振りが足らなかったのだろうか。