名経営者が、なぜ失敗するのか? 
「名経営者が、なぜ失敗するのか?」シドニーフィンケルシュタイン(図書館)を読む。
学者の書くビジネス書。失敗例の担当者(社長など)に膨大なヒアリング。
なぜ失敗するのか?の答えは要するに『視野狭窄に陥るから』と受け取った。
ビジネス例。
モトローラ(米)のイリジウム→需要がない
モトローラ(米)のデジタル携帯電話の移行の遅れ→需要があったのに無視
ゼネラル・マジック(米)のPDA→もたもたしてた
サムソン(韓)の自動車進出→創業者の趣味で強引に
ソニー(日)のコロムビア・ピクチャーズ買収→大盤振る舞いでいいように毟り取られる
雪印(日)の品質管理→利益優先が行き過ぎ、チェックが働かず
サーチ&サーチ*1(英)の怒涛の買収→シナジー効果無視
クエーカー・オーツ(米)のスナップル買収→ゲータレード買収の成功が仇
ラバーメイド(米)の凋落→高価格維持で小売から嫌われ
ジョンソン・エンド・ジョンソン(米)のステント*2→独占にあぐらをかき、欧州の新製品をFDAが認可した途端に転落
ボストン・レッドソックス(米)の低迷→黒人を差別し入団を許さなかった
ワング・ラボ(米)の低迷→ワープロにこだわり過ぎ
.
関連リンク 知り合いが動画投稿サイトを運営しています。 結構、アクセスはあるらしいのですが、一向に黒字になりません。 なにかいいアドバイスがあれば教えてください。- 人力検索はてな
ニコニコ動画の偉い人が質問したらしい。
別にニコニコが失敗事業という訳でもないが、回答102へのレスを読むと

アフィリエイトって嫌いです。ぶっちゃけ。

と偉い人。やはり好き嫌いてあるんだな、と確認。

*1:広告会社

*2:心臓バイパス手術に使う筒