ビデオポケット大成店

僕らのミライへ逆回転 プレミアム・エディション [DVD]
僕らのミライへ逆回転」(DVDレンタル)を観る。面白かった。
コメディ映画。
監督: ミシェル・ゴンドリー 出演: ジャック・ブラック
店主が留守の間に、レンタルビデオのデータが全部消えてしまい、自分達で作品をでっちあげて撮ってしまう話。主演以外は黒人で「これが話にきく黒人映画なのかな」と思いながら観てた。
ラストの感動は「ニュー・シネマ・パラダイス*1の100倍くらい。
「文化なんてのは こんなもんだよ」というジャズと映画の重ね合わせ。
日本でコレが撮れる可能性があるのは矢口史靖くらいか。
元ネタとして映画をたくさん観てる人のほうが楽しめるが、細かいトコロは「ゴーストバスターズ」くらいで、他作品はCMで観た事がある程度でもOKかと。
メモ ファッツ・ウォーラー
.
個人的に強くこの作品を楽しめたのは大体同じ事を考えていた所為。撮ったアマ映画を近所のビデオ屋に置かせて貰えないかと妄想してた。

*1:つまらない映画と評価してる