スカイ・クロラ [DVD]
スカイ・クロラ」(DVDレンタル)を観る。面白かった…かな。
監督:押井守 原作:森博嗣 出演:菊地凛子 加瀬亮 谷原章介 栗山千明 音楽:川井憲次
押井守は「今の声優界は せいぜい数パターンの声(演技)しかいないので、今回は俳優にお願いした」みたいな事を言ってた。うろ覚え。→詳細
それがコレか。誉めるのもけなすのも微妙だ。
確かに声質は面白いけど、基本聞き取りにくいんだよな。俳優の問題というか、演技指導の問題だと思うんだが。谷原章介は普通に良かった。
絵も基本的なストーリーも良いんだけど、不親切さというかわかりくくさが全編あふれてて評価し難い。
「ああ、そういう世界なのか、これは非道いな」と得心すると面白いとわかるが。
絵的に引き込まれたのは、女性上官のまばたきの無さ。最初、光浦靖子に似てると思った。「可哀想とか言うな(大意)」の台詞の時の英語は"Enough is enough"(もう充分だ)。
ちなみに原作既読。
感想リンク 揺りかごから酒場まで☆少額微動隊さん 東浩紀