「ふたつのスピカ」1話

NHKで宇宙ドラマというと「まんてん」以来か*1。他局も入れると高校生がキューブサットを製作するドラマ「ロケットボーイズ」(テレ東)もあったっけ。宇宙もの少ないな。
原作既読だけど*2、話は かなりオリジナルになりそう。一番発声と姿勢の悪い人が主役で、登場人物のやりとりも寒気がする感じだったが、宇宙飛行士養成の試験が面白い課題で、その辺は期待もてるかも。
まずグループが集う部屋ある。グループから1人ずつ課題の造形物を見て戻り、造詣物を模型(積み木)で再現するという課題。記憶を合わせる作業となるのだが、造詣物への順路が操作され、同じ造詣物ではないという出題者の意地悪。
とにかく(トラブル時の)協調性/リーダーシップ(同じ造形物ではないと気付く)発想の転換性のテストかと思ったら、同じ造詣物を違う角度で見ていた事が判明。成る程、そういう事か。
出演:桜庭ななみ(演技的に成長しますように)本上まなみ(最初誰だかわからなかった)田辺誠一

*1:かなり早い週で脱落した

*2:アニメ未視聴