ツタヤ北浦和店

SKET DANCE 1 (ジャンプコミックス) asin:4088744705
SKET DANCE」1巻2巻 篠原健太(レンタル)を読む。面白い。
この辺未読で、よく行く漫画喫茶に無いorz
ミステリ風味の学園漫画。
パターンとして「ボンボン坂高校演劇部」の系譜な気がするのだけど、そうでもないか*1。ボケ-ツッコミの速度は「銀魂*2を連想。反動のようにシリアス分が混ざるトコも。
.
単行本は1話ごとに作者の作品解説が書かれていて、「バクマン。」ぽくて興味深い。
もともと2話目にチュッパチャプスの当り紙の話(2巻13話)を作者は掲載しようとしてたけど、編集に考え直せと言われて派手な爆発話(1巻2話)を持ってきた
とか
2巻8話9話は、最初に絵(シーン)が浮かんで作った話で、自分の画力でちゃんと描けるか危ぶんだけどアシスタントさんの力も借り、話として成立し良かった。できれば、そこの絵はカラーでやりたかった
とか
キャラ配置についても、ヒメコを入れてから上手くまわるようになったとか、ヒメコは漫画自体にツッコミを入れる事ができるキャラ*3だとか
こんなの考えて描いてるのか、と。
.
2巻の演劇話(11話)の盛り上がりは、このタイプの漫画でもジャンプ王道を組み立てられるのか!!と少し感動した。ガーンと頭殴られた感じ。12話は読み飛ばしたけど。
.
1巻7話は「雨捨て犬」「ごっつん衝突」「危なーい」のペタ的グランドスラム達成してるんだな。
.
感想リンク マンガ一巻読破さん 読書とジャンプさん 毎日がロボトミーさん
二連鶴リンク +アンチュ−サ+さん
次巻リンク

*1:SKET DANCE」を より「ラッキーマン」寄りにすると「ボンボン坂高校演劇部」に、なるか…な?

*2:ボケ-ツッコミの速度は「銀魂」以前と「銀魂」以後で全然違うとかの画期的な作品なのかな。「銀魂」読んでないけど。

*3:2巻14話 ヒメコ「大体こんなんなる漫画ちゃうかったやん」 先生「オレが出てくる場合は有りになんの」