4/27追記 ミステリ問題解答編

.
id:kyoumoeさんによる回答コメントが来た。
.
Q1 kyoumoeさんは、「気持ち悪い」ユーザーに応えた はてなの人に対しても 理解ができなくて気持ち悪いと思っているのでしょうか?(サービス利用を止めようと思いましたか?)
A1 思わない。
Q2 kyoumoeさんはプログラマー関連(ITサービスの製造者)のお仕事についている又はついていた人ですか?
A2 違う。
との事。
.
A群(サービスの改善要望を出した人たち)とB群(それを受けた人たち)で完結してるのに、C群が両グループの関係に何か介入すべき理由はあるのか? C群は何がどうなったら満足なのか? というのはサッパリわからなかった。
C群の1人 id:kyoumoeさんは

何に不満を感じてるのかをはっきりさせるならそれでもいいが、気持ち悪いと言ってるだけの人間に同意しろという方が無理。俺だってそいつが気持ち悪い。

id:kyoumoeさん個人の「気持ち悪さ」を理由に挙げた。
自分と無関係の問題に対し、なぜ我が事にように感じるのか。id:kyoumoeさんはA群に対し、「会社の勤務時間に はてなのサービスを使っている事が後ろめたいから」改善要求を出した旨の仮説を展開している。
わー、そこまで言うんだ、なんかリスクのある発言をしてるなー、でもなんで?
…なんでそこまで、と違和感は強まった。
/
で、考え付いたのが
id:kyoumoeさんは実はプログラマーなんだ。しかも、過去に顧客の「意味のない変更要求」に苦しめられたプログラマーに違いない』
と。
それで我が事のような感情移入できるのだろう。構図が見えた。B群の事も悪く思ったりしない筈。自己投影してるのだから。
/
と思っていたのだが、id:kyoumoeさんはプログラマーでは無いとの事(A2)。
空振った。id:kyoumoeさんの個人的資質*1の話になるのか。
ただ、今回のA群C群の反目は
営業系プログラマーの反目なのでは、とはまだ思ってる。
//
ちなみにA群が感じる気持ち悪さについて、あまり積極的に語られないのは、A群をマイはてなに登録した「ファン」をストーカー扱いするのが心理的に抵抗がある、という理由かと。
登録してくれたのは嬉しい事だけど、あまり細かく把握されたくないという背反。気持ち悪さについて積極的に語れば語るほど「ファン」を悪しざまに罵っている状況になる、という話。
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

*1:怠業が許せないネット警察な人