はてなgoodユーザー問題

マイはてなのアンテナ騒動でアホ扱いされた件 (id:gonzales66さん)
株式会社はてなのネットサービスに関する騒動だが、ビジネス問題/ミステリ問題として面白かった。
株式会社はてなにサービス改善を要請*1したグループ(以下A群と呼ぶ。id:gonzales66さん他)がいて、サービスの中の人(以下B群と呼ぶ。id:naoyaさん他)が要請に応えた。
要請があって応えた、つまりA群とB群のコミュニケーションがとれて一件落着なのだが、第3のグループがいる。C群
C群の主張は「A群の要求は無意味」。
・ビジネス問題編
さて、株式会社はてなにとってgoodユーザーなのはA群だろうかC群だろうか。
サービスに不快な点があったら黙ってるほうが良いのか、声を上げるほうが良いのか、という選択だがコレは後者だろう。つまりA群がgoodユーザーである。黙って非利用者になるより よほど良い。
思考実験1) 改善に過大なコストがかかる場合はどうか?と考える事もできるが、その場合は要求だけ把握して改善を保留すれば良い。改善できなくても把握しておく事は重要で、この場合でもA群がgoodユーザーである。
思考実験2) ではA群がサービスの悪口を言い回ってたらどうだろう。これはgoodユーザーではない。ちなみにはてなの悪口を言うユーザーは どんな場合でもgoodユーザーではない。(つまり株式会社はてなが何らかの反社会的な行動をして、はてなを悪く言う事が公益的に正しいとしてもだ)
.
A群=goodユーザーと結論が出たけど、ひっくり返せない事はない。
今回の状況に応用できるかどうかはデータ不明だが、理屈はある。
「うるさくて金の払いが悪いユーザーは切り捨てた方が会社の為である」という理屈*2。会社のリソースは有効に金払いの良いユーザーの為に使うべき、と C群がデータを揃えてA群を非難したら「成程、筋は通る」と唸るかも。
/
・ミステリ問題編
以下ささいな事。
C群の1人id:kyoumoeさんは、A群の1人id:gonzales66さんのエントリ(マイはてなのアンテナ騒動でアホ扱いされた件)でコメントをしてる↓

使い方を変えろなどとは言っていない。
要求に沿った使い方ができるもっといいサービスがあると指摘してる

このコメントに対し、エントリ主のid:gonzales66さんは「良く分かりません」とレス。
A群とB群がコミュニケートできれば良いので、A群C群がコミュニケートする必要は無いのだが、それにしても非道いディスコミュニケーションぷりだ。
それぞれの思考をトレースすると
id:gonzales66さんは

(id:gonzales66さんのネットサービスの)使い方を変えろなどとは言っていない。
要求に沿った使い方ができるもっといいサービスがあると指摘してる(→別のサービス使うのはモロ使い方変えてないか)

と受け取ったが、おそらくid:kyoumoeさんのコメントは

(id:gonzales66さんのはてなブックマークの)使い方を変えろなどとは言っていない。
要求に沿った使い方ができるもっといいサービスがあると指摘してる

と言ってるのではないか*3
.
で、何故C群A群の改善要請を非難しているのか、これもわかりにくい。
C群の1人id:kyoumoeさんによると

何に不満を感じてるのかをはっきりさせるならそれでもいいが、気持ち悪いと言ってるだけの人間に同意しろという方が無理。俺だってそいつが気持ち悪い。

との事。A群の意図がわからないのでNGだそうだが、人を非難する動機としてしっくりこない。弱い気がする。
動機探しのミステリとしてなかなか面白い。「もしも条件がアレなら動機はアレだな」と自分なりの答は出たのだが、俺と同じ答えになった人はいるのだろうか。

*1:ネットサービスを使った時刻を"マイはてなのアンテナ"に表示しないで欲しい

*2:本でよんだかネットで読んだか失念したけど

*3:段々書いてて自信なくなってきたが