ゼロ金利

以下の動画の通り、日銀が再利下げをした。0.3%→0.1%。
白川日銀総裁がみなぎってきた

↑0:57 動画製作はbiaslookの日記さん。
前回リンク 次回リンク
日銀が再利下げをした時は、
・ドルに対しては円高だが日経平均株価も上昇基調
・ユーロに対しては円安基調
というトレンドだったので、利下げをする必要をあったか疑問。これで来年に急激な円高株安があっても、切るカードが無くなってしまった。
なお、2008/12/11にスイスフランゼロ金利政策を採って以降なんと円安へと振れていってる。→為替 →牛さん熊さんブログさん
アメリカのゼロ金利に慌てて追随してしまったが、ここは見(けん)だったのでは。
そもそも0.3%→0.1%の利下げに何か効果があるのか、という辺りから疑問だが。*1
.
今まで「この世界不況では政策金利の高い通貨から売られる。何故なら金利を下げる余地があるから」とこのサイトで言ってきたが、アメリカのゼロ金利あたりから法則が変わっていったようだ。底を打ったというと楽観的だが、小康状態か。
また少し懸念していた「アメリカのゼロ金利」→「ドル大暴落」の事態は起こらなかった。良かった良かった。
関連リンク ぐっちーさんの金持ちまっしぐらさん 池田信夫(経済学者)

*1:ゼロ近辺すぎるので。0.00003%→0.00001%の利下げが意味なさそうなのと一緒