自民党総裁選

与謝野候補って、なんで現役大臣*1のままなんだろ。
総裁選に立候補したら、大臣の仕事できないと思うのだけど。
安倍首相(当時)が辞任会見後入院した時も首相代理を置こうとしないシステムに愕然とした。
(その時、実質的に首相の役割を担っていたのは与謝野官房長官(当時)と言われてた。)
山本一太候補は総裁選にあたり副大臣の職を辞したらしい。妥当。
.
公の話じゃないけど、麻生候補が幹事長のまま候補となるというのも首を捻る。自民党的にOKなのか。選挙をとりしきるのが幹事長かと思ってたが…。福田首相自民党総裁選の日取りを麻生幹事長に相談してから会見したそうだし。
関連リンク 思考維持装置さん 赤の女王とお茶をさん 坑外のカナリアもさっき死にましたさん

*1:経済財政担当相