オーストラリア↓・韓国↑・日本→

オーストラリア利下げ
景気減速に対抗する為、利下げ。オーストラリアのインフレ率(08/4-6月)は4.5%*1。高インフレ、又はインフレへと向かう状況で利下げをするというのはリフレ派だけが信じるファンタジーと思っていたので驚いた。資源国だから可能というのもあるんだろうが。
9/5テレ東のニュースでオーストラリアドル下落との事。オーストラリアの景気は回復するのか、インフレ率はどうなるのか見守りたい。後、資源国の通貨が下がるのは日本大助かりだ*2
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_aud.htm
/
・韓国利上げウォン買い
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_krw.htm
韓国はオーストラリアと逆方向の政策。自国通貨が下がるのを防衛してる。
韓国は日本と同じく資源を輸入し製品を輸出する国だが、ウォン安になりインフレが進むのを防ごうとしてる。韓国今年8月のインフレ率は5.6%との事。
/
日本は金利据え置き*3
今年6月のインフレ基調の頃、円高誘導すべきとココで書いたら、id:svnseedsさん(リフレ派)に「(円高は)壊滅的打撃を日本経済に与えると思います。今必要なのは徹底した金融緩和(とその結果としての円安)」と反論された事を思い出す。
ちなみに今現在は円高に誘導すべき、と俺は考えていない。6月は原油など青天井で暴騰してた時期で円高誘導すべきだったが、暴落した現在は必要性を感じない。インフレ率自体は当時より今の方が上がっているけど、じきに下がる事が見えてる(と思う)。
最新7月のインフレ率は2.3%。なお、2.3%は俺の重視するCPIの数値。政府的にはコアCPIを採用してるようなので一般には2.4%と認識されてる。*4
(賛成しない)関連リンク 日本はインフレでよみがえるか?
次回リンク (経済関連前回リンク)

*1:海外ニュースアーカイブス2008さんより

*2:日本→オーストラリアに輸出してる企業は困るが。

*3:白川日銀総裁の8月の発言「現在は成長率が減速、物価は少し上がってきているが、インフレ率が加速していくとは皆見ていないし、日銀がそういう政策を許容するとは見ていないと思う」

*4:実質賃金とか実質金利とか、コアCPIではなくCPIで計算してるのではないのかな? 各国比較もCPIかと思うのだが。まあ、左記全部コアCPIを採用していたとしても、CPIを物価の指標にすべきという考えは変わらないけど。