インドネシアから看護師来日 医療介護の救世主となりえない数々の理由 : J-CASTニュース
なぜインドネシアなんだろ、と疑問に思ってた。
医師・看護師*1の輸出国といえばフィリピンじゃなかったっけ。*2
インドネシアっていうと、日本でインドネシア語を話せる人は少ないし、イスラムも厳しいというイメージが…。
で、ここから陰謀史観になるのだが「イスラムが厳しい」からインドネシア*3なのかも。
戒律で酒が飲めないので、水商売に流れないだろうという予測が政府関係者の頭にあるのでは!!(MMRテンプレ省略)
もし、↑の推測が正しいのならモスクぐらい用意してから呼んでください、政府関係者の人。*4
/
福田-舛添の公式発言だとインドネシアの人で介護業界を補う構想は無いと連呼してる。インドネシアと日本で交互に人のやりとりを活発化する協定だかなんだかの流れだ、と。
なら、インドネシア介護士(候補)に補助金出すのは変すぎる。額の巨大なぶんだけ(いびつ)だ。単純に労働ビザを拡大すれば良いのでは。
個人的に移民受け入れには肯定的*5なんだけど、今回の受け入れは注意して監視すべきかと。
日本沈没」(漫画)で、
『沈没後の日本国民を世界が最悪の条件で受け入れる。さてその条件とは?』
というヒキで終了した事がある。俺は
「日本人は特定職種しか就いてはいけない。その特定職種の最低賃金は低く抑えられる」
という条件を想像した。これならスムーズに奪える。
今回の移民受け入れもコレに近い。職種を限定した労働ビザも確かに存在するけど、高スキル高賃金が一般的で、ホント今回の措置って国家的犯罪になってしまう可能性があるんじゃないかと少し不安視。
フィリピンの人なら日本政府が国家的犯罪を企もうとも上手く対応できる気がするが。(印象)

*1:あとメイド

*2:統計を調べたわけじゃないけど、そんな印象

*3:中東から来るイスラムの人は戒律に緩い印象がある。

*4:真面目な話、途中放棄してインドネシアに帰国する自由くらいあるんだろうな。人死にだけは勘弁。

*5:失業率を見ながら移民受け入れを制御すべき