平均律さんがクリエイティブ・コモンズを採用しているのを知り、真似する事にした。
「お前の短歌なんか落ちてたって使わないよ」と思うだろうが、誰でも邪気眼を身のうちに棲まわせてるものだ。(表現者は皆自意識過剰だから仕方ないの意)
今回採用したクリエイティブ・コモンズについては以下。
http://creativecommons.org/licenses/by-nc-sa/3.0/deed.ja
クリエイティブ・コモンズについての説明は以下。
http://www.hyuki.com/trans/cc-licenses.html (結城浩による訳)
.
なお青木レフの短歌において以下の表記違いは改変ではないとする。(ほぼ同一性を認め、改変ではないという主張を容認する)
・縦書きに直す。
・途中で改行する。
・字間の半角スペースを省く。
・振り仮名を省く。*1
クリエイティブ・コモンズにおける"派生作品の禁止(No Derivative Works)"を採用してないんで、意味ない条項*2かと思うが一応。
可能であれば、そのままで表記して欲しいけど「ま、いいか」的な条項でした。
クリエイティブ・コモンズ採用なので、当方への連絡なく青木レフの短歌を使用できるけど、連絡くれれば嬉しいです。
/
短歌界でクリエイティブ・コモンズ採用は初かと少し期待したけど、全然そんなことなかったorz
平山雅浩(id:harunoriyukamu2)が既に採用ずみ↓
平山雅浩・自撰歌集『春宣りゆかむ』――寄る辺無き時代に春を告げる祝詞
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

*1:振り仮名については当サイトでさえ、IE以外のブラウザは俺の意図する表記方法ではないんだよなー

*2:このエントリ自体が意味ない、とか考えたら負け。