サイタマの頭に「ダ」を付けるのがアリなら、大阪の頭に「民度が低い」と付けるのもアリだろ?

俺の基準は どっちもナシだが。
.
A:「関西弁は柄が悪い、下品だ」「大阪は民度が低い」 -はてな匿名ダイアリーさん 
↑に対するはてブコメントと、↓俺のコメント
a1:「ダサイタマ」言うな。別に「東京」と呼ばれたがってない。個性は弱いぶん、キャパは広いよ。エントリ主のような凝り固まった田舎者でも受け入れる大らかさがあるよ!!  (タグ「埼玉ホイホイ」)
B:関西人元増田です。東京が嫌いなんて誰が言った? -はてな匿名ダイアリーさん 
↑に対するはてブコメントと、↓俺のコメント
b1:「東京であれ、関西であれ、その他の地域であれ、文化や言語に優劣などありはしないのだ」ただし埼玉は除く。 (タグ「ずっと寝とけ」)
C:関西人の増田です。クリリンのことではありません -はてな匿名ダイアリーさん
↑に対するはてブコメントと、↓俺のコメント
c1:一部にそういう人がいるから「埼玉は卑屈」「埼玉は馬鹿にされている」と書くのがOKなら、「大阪は民度が低い」と全てのメディア(ネット含む)が言ったとしてもエントリ主には「(一部の)大阪」と脳内補完されて無問題? (タグ「間違い探しゲーム」「100字無理」)
で、c1を受けてCに追加文章あり。以下。

揚げ足取り様ご苦労様です

もういい加減腹が立ってきた。
>
b:id:perfectspell 間違い探しゲーム, 100字コメント一部にそういう人がいるから「埼玉は卑屈」「埼玉は馬鹿にされている」と書くのがOKなら、「大阪は民度が低い」と全てのメディア(ネット含む)が言ったとしても、エントリ主には「一部の」と脳内補完されて無問題?<
本当に「間違い探しゲーム」ですね。まず、「民度」という言葉は集団に対して使う言葉ですね。次に、「馬鹿にされている」と書くことが罵倒なら「障害者は差別されている」と書けば障害者差別なんですかね?最後に、「埼玉は卑屈」なんて書いてないでしょ。人の書いたことをわかりやすく歪めないでください。だいたい、「一部の」とかそういう問題じゃなくて、たとえば「馬鹿な男が」とか書いたら「男は全員馬鹿」って意味になるんですか、という話ですよ。誤解の余地がある書き方をしてしまったことは認めますが、わざわざ悪い方に解釈されるのは心外です。

..
さて反論。
>もういい加減腹が立ってきた。
それは逆ギレ。
.
>「民度」という言葉は集団に対して使う言葉ですね。
意味不明。全部の大阪の人がちょっとずつ民度が低い状況を想定しているのだろうか。いろんな人がいて、全体のレベルを下げたと誤解させる人が一部にいたという話では。(実際の話、俺は「民度が低い」うんぬんは信じていない)
.
>「埼玉は卑屈」なんて書いてないでしょ。
意味不明。正確には「卑屈な埼玉人」。
.
>「一部の」とかそういう問題じゃなくて、
↑に続く文章↓を考えると意味不明。
>たとえば「馬鹿な男が」とか書いたら「男は全員馬鹿」って意味になるんですか
要するに「一部の」とかそういう問題らしい。そして「一部の」と言いたかったらしい。原文以下↓(Aより)
『我々は、自ら「ダサイタマ」ではなく「東京」と呼ばれたがる卑屈な埼玉人ではない。』
これで「一部の」と脳内補完できるとは、はてな匿名ダイアリーさんはユニークな文法が頭にインストールされている*1。「民度=集団」の謎理論から推理すると「卑屈な埼玉人=1人」なのかもしれない。
.
>「障害者は差別されている」と書けば障害者差別なんですかね?
また反論するのに長文が必要な命題を持ってきたなぁorz
1.埼玉が主題となった文章なら、まだ議論の余地がある。内容*2は間違ってるかもしれないし、反論もあるかもしれないが、真面目に相手しようという気になる。しかし、主題が大阪で、ついでに書いた埼玉について その命題を持ち込むとは思わなかった。改めて問いたいのだけど、それは本気で言っているのか?
2.つまり、書き方に依るって事。「障害者は差別されている」と差別的に書けば差別。評論的に書けば評論。
ダサイタマというのは罵倒語という事をはてな匿名ダイアリーさんは知った方がいい。「大阪は民度が低い」と文中にあったら読む気を失くすのと多分一緒。*3
.
>わざわざ悪い方に解釈されるのは心外
文章を普通に読んだ結果、思った事を書いた。誤解される文章なら、すぐ直して欲しい。
と、いうかAの埼玉部分を誤解されないよう修正すると、文意が通らなくなると思う。つまり良い解釈があると思ってるのは、はてな匿名ダイアリーさんだけかと。
//
//
文脈から捉えろ、とはてな匿名ダイアリーさんは言いたいのだと思う。
で、僭越ながら はてな匿名ダイアリーさんは自分の文章を誤解していると言いたい。誤読してると言いたい。
Aの文章は感情的であり、分析的ではない。そもそも大阪(地方文化)を弁護する文章に他県を貶める文章を混ぜる必要が無い*4。感情にまかせて あちこち攻撃しているだけであり、何故か矛先が埼玉に来たので弁護したら逆ギレされた、という話。

*1:文例)アメリカ人は 馬鹿な日本人とは違う。

*2:さいたまさいたまさいたまーについての文章

*3:叙述トリックじみた反論があるかもしれない。「大阪は民度が低いと言う人がいるけど全くだ」と文中にあったら読む気を失くすのと多分一緒。と書いた方が良いかな。

*4:埼玉関連の文章が無くても感情的だとは思うが