5/22 NHK「時論公論」

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/9028.html
宇宙基本法成立の話。社共は反対。
日本の宇宙産業は売上・従業員数とも衰退傾向。他国に抜かされてってる。

今まで「非軍事」の縛りがあった。軍事衛星も上げられなかったし、"武器転用の恐れあり"と米国にも宇宙産業関連は輸出できなかったとの事。
北朝鮮監視用の衛星上げてたじゃん?と視聴してて思ったが、軍事衛星では無いというアリバイの為にカメラ精度をわざと落としていた*1との事。
宇宙基本法成立で方針が「非軍事」から「非攻撃」に変更。他国並みになる。
また、管轄省庁が一元化される模様。内閣府に新たに作るらしい。宇宙局。
解説の人が「情報公開を進めて、軍事利用に一定の歯止めを」との主張。
関連リンク 松浦晋也1 松浦晋也2
関連自リンク 08/2/21

*1:関連リンクのによると又違う話っぽい