asahi.com:「北陸のアキバ化」計画進む 金沢 - コミミ口コミ(08/5/15)
そういえば、新聞サイトの記事って消えちゃうんだっけ。このはてなダイアリに要約しとこ。

金沢市の繁華街、竪町の「ベルセル」が今春、全館をアニメやフィギュア、乙女趣味的なロリータ系ファッションなどの店舗に入れ替えた。 (略)商店街の空洞化対策の切り札。(略)
昨年、アニメ系ショップ「アニメイト」と、フィギュア製造・販売の「ボークス*1の誘致に成功。(略)
東京の数十店に(ビルを運営する細田商事)社長自らアポなしで飛び込んだ。「入るのは勇気が要りました」。周囲の視線に耐えつつ客層などを綿密にチェック。地方進出を渋る店も口説き落とした。(略)
76年にオープンしたベルセルは、80年代に年間14億円の売り上げがあったが、ここ数年は10億円ほどで推移。(略)客はリニューアル前の1.3倍、土日は2倍に増えた。(略)年間売り上げ目標は12億円。

大宮で言うと、西口に「アニメイト」2館、「らしんばん」、「メロンブックス 」が固まってる。2006年くらいから集積しだした。予備校が集積してるエリアの近く。
はてブid:masayakatoさんによると『どこの地方都市でもこの手のテナントは盛況だよなぁ』とのこと
関連リンク 金沢経済新聞(08/2/20) ガンと闘う日記さん ハテナキハテナ--unics’s think/syncさん


.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

*1:オタクブランドとして俺は知らなかったけど、大宮にもあったのか。