ヲタファッション革命第一弾
(iGirlさんより)
既婚女性オタのiGirlさんが、ファッション指南して欲しいオタをブログで募集し、ついに実現に至った企画レポ。
おお、パッと見 生まれ変わってるよモデルさん。
論評する資格無いけど(後述)、論評してみる。
左からイカス順
『After』 → 『応用その1』 → 『応用その2』 → 『応用その3』 (『Before』は思い入れあるのでカウントせず・後述)
『After』は美容師さんみたいに格好良いかと。皮肉でなく本当に。
以下批評めくけど基本は企画成功という認識です。
パッと見 印象変わってるってコトで成功は成功なのだけど、じーっと見てると『応用その2』『応用その3』は、よく白いのを一番外に着てると感心する。結構自信というか度胸が無いと出来ない着こなしかと。ホスト的というか。
iGirlさん→モデルさんへのアドバイスペーパーで、胸元のアクセサリーを勧めてるけど、そんなアクセしてる人は もはやオタクではないと確信する。
上記は俺が無理ってハナシで、自分を変えたくない→オタクでいたい のだと思う。モデルさんは、自分を変えたい意志があり、突き進むというのならそれはそれで称えるべき勇敢さだと思う。幸あらんことを。
以下、踏み込めないケースのアドバイス。俺の個人的な嗜好が入っているので参考にならない事おびただしいが書く。
ジーンズは呪われたアイテム
ジーンズはOKかと思うけど、ジーンズジーンズしたのは危険だと思う。思ってた。思ってる。
自分は20才くらいから、ジーンズはくと無理に若作りしてるような嫌な感じがして買わなくなった。チノパン一択。
今回、ジーンズ着用の『応用その1』や『応用その2』を俺は上位にしてる。これは両方とも若々しくて良い。けど、それでもジーンズは基本的に危険アイテムと認識する。白で身を包むのはイケメンじゃなきゃいけないし、ジーンズは若々しく活発な人じゃなきゃいけないみたいな固定観念が俺の中にあるのかも。
ジーンズは迷わず簡単だから、ズルズルはき続けて切替時がわからなくなる*1とか、無頓着な人がよくジーンズはいて、意識的な人がジーンズはかないみたいな無意識のバイアスがあるのかも。勿論、格好良くジーンズはく人もいるし 逆もあるのだろうが、圧倒的に少なくないか。
・腕時計
金属バンドじゃなく、革バンドのものがカジュアルに似合う気がする。
これは本当に個人的な嗜好かも。時計は高いの付けてりゃ良しって考えもある気がするし。
・猫背
はてブで猫背と指摘されてた気がする。もしモデルさんが猫背で、矯正したい場合は背筋はいきんを鍛えると良いと思う。多分。…効果なかったらゴメン。
・髪型
額を隠さないが吉*2。ところで床屋で変なカールかけられて額を出される事があるけど何なんだろ、漫画みたいな変カール。速攻で崩してたな。
・アイロン
中古屋で500円くらい。アイロン板は100均。
//
さて本題。
個別ではなく一般論。
オタクが服で侮られる事があるとすれば「子供っぽい」からではないかと思うんだ。
中身が「子供っぽい」奴が「子供っぽい」服装してやがる、と。
だからむしろ老成すべき。ジーンズは捨てるが良いし、ジャケットなんぞ羽織るが良いし、ネクタイだって締めるが良いかと。
とも思うけど、ファッションの本質て何だと問われたら「でき得る限り馬鹿な格好をする事」て答えが俺の中にあるんだよな。*3
ファッションとは「他者から見分けられる」事が一義で、つまり差異が大きければ大きいほど視認して貰える。後はその人の個性で、どれだけ人と違えるかという命題。
なら別に子供っぽくても良いじゃん。むしろストレートに子供っぽい中身を表出させるが良いわ、とも考える。今まで書いた事を否定する訳じゃないけど…。(つまり、どちらもアリ)
iGirlさんの指南、また上記の俺の役に立たない長文は『Before』状態から、きっちりした状態*4に移行するステップだったけど、『Before』状態から更に崩す手もあるのではないだろか。
『Before』で襟シャツのボタン留めてるけど、そこだけきっちりしてて少し違和感*5。下にTシャツ着て襟シャツのボタン開けたほうが程良く崩れるんじゃないだろうか。
で、この方向は多分危険。モデルさんの趣味とか感覚が露出され、「ファッションとは でき得る限り馬鹿な格好をする事」の方向に近づく予感。でもこの方向も悪くないと思うんだ。
/
以下蛇足。
その他の、俺が『論評する資格無い』点。
・カジュアルに安全靴はいてた時期があった。
パステルカラーの上着買って「先輩、気が狂ったんですか」と言われた学生時代。
・服なんて「なんか布まとってればいい」とも思ってた。ジーンズだけは敬遠したけど。
非モテ
/
彼女ができれば自信がついて変わっていくと思う。服による変化とは段違いの変化で。まあ、鶏が先か卵が先か的だけど。
少し違うが、iGirlさんも"好きな人って結局何着てもかっこいい"と指摘。
/
まとめというか再確認
"パッと見 生まれ変わってて企画は大成功"というのは動かないところ。
.
関連リンク outsider reflexさん はてな匿名ダイアリーさん  オレドコBlogさん(リンク切れ)

*1:今するべき心配じゃない気もするが

*2:ビジュアル系と自覚してればOK

*3:この教義(ドグマ)を持つ者が一言たりともなんか言っちゃいけないよね

*4:文句のない状態

*5:パッと見では感じない違和感だけど