ガソリン値下げについて、朝のテレビ番組はどこも「混乱混乱」と連呼していた。そんなに高いガソリンが好きか?
.
asahi.com:灯油容器での買い置き「危険」 消防庁、GSに要請 - 社会
ガソリンは揮発性があるので灯油のポリタンクに入れるのは不可。発火*1する恐れもあるし、法律的にも違法との事。ガソリンスタンドの店員さんは注意すべきだし*2、セルフ式のスタンドは厳重に注視すべきかと。
ガソリンの保存は、それ用の特別容器でないと不可って事です。
関連リンク 最終防衛ライン2さん
追記4/1
周囲3店の様子は、値下げ1店・維持2店。
値下げ時には貯蔵タンクが小さい方が有利で
値上げ時には貯蔵タンクが大きい方が有利になるって事だろうか。
在庫管理が完璧ならタンクが大きくても値下げ時に不利って事ないんだろうけど。

*1:TBSが「発火」という語を使ってたけど、発火てことは爆発じゃね?

*2:以前、サラ金にガソリン撒かれた事件があって、そのガソリンは店員が灯油ポリタンクに注れてあげてしまってた。