・アニメ「らき☆すた」一家  鷲宮町民に -読売新聞 2008年3月1日(リンク切れ)
↓2ちゃん反応
・【2ch】日刊スレッドガイド : 埼玉・鷲宮町がアニメ「らき☆すた」に登場する「柊かがみ、柊つかさ」の家族を“住民登録”
アニメキャラを住民登録する話。
鷲宮町商工会は「らき☆すた」を上手く活用していたけど、行政も素早い反応。小さい組織ゆえの機動性と見た。
住民票イラストは鷲宮神社本来の衣装だろか。オリジナルイラストっぽいけど、絵の無い普通の住民票の方がオタ心を刺激したのでは*1。実物を見たいので、大宮のアニメショップで仕入れないかな。パウチすれば500円くらいで売れるのでは。鷲宮町のどの店も「らき☆すた」グッズを手軽に置けるようになったという事でもある…のかな。
しかし、役所に申請する時「本人との関係」欄には「ファン」とか書けば良いのだろうか*2
関連リンク 特別住民票 - Wikipedia
らき☆すた特需自己リンク
07/12/13
08/1/9
08/2/26
/
冊子「日経マガジン」で「らき☆すた」4人娘のことを高く評価していた
([ 悠 々 日 記 ]さんより)
埼玉を舞台とした漫画が増えているという日経新聞記事を紹介している。

しかも、昔と違い、それを隠さず、むしろ積極的にうたうのが最近の流れだ。

という箇所だけ気になった。ひがみっぽいので。
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

*1:買わないが。

*2:そういう書式ではない可能性が高いけど。