ガチャガチャと新興宗教の中間

AKB48の新シングルのオマケ(ポスター)を44種コンプリートすると特別イベントに招待するというキャンペーン企画があった(過去形)。CD1枚1250円。幾らあれば良いのか、A Successful Failureさんが確率計算されています。大体5万〜50万円の中間との事。で↓販促動画 1:45。
http://youtube.com/watch?v=M78cEKUs0yA
AKB48のファンでもないので笑って見る事ができた。
自由な売り手と自由な買い手がお互い納得して商行為をすれば良いという市場経済バンザイの"観測者"の視点だ→干渉はしない。ただ売り手が常識外れにアコギなら→信用を落としたぶん売り手のパワーが落ち→違う場所で妥協点が模索される。常識的で中立的な"観測者"としては そのアコギさに言及すべきかどうか。現代物理学の領域を妄想。
結局、
やっぱり無茶?AKB48「ポスター44枚コンプリート」企画中止 - MSN産経ニュース
となったようだ。
もしそのまま企画を続行すれば、買い手の間でトレーディング(ポスターのやりとり)が発生して、カイジの限定ジャンケン編やハンタ×ハンタのゲーム編並みの混乱状況が生まれたのではないだろか。なんだかオラ(以下略)。
しかし、そんな殺気だった観客の前では死んでも歌いたくないだろな………((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル