専門的

西野神社 社務日誌さん
10月(神無月)でも、ちゃんとウチの神様は神社にいるよ、出雲になんか行ってません、という神社の中の人の話。それもそうか。
//
記者の目:BSE全頭検査は税金の無駄=小島正美 - 毎日jp(毎日新聞)
狂牛病の日本式検査は無駄という話。今までアメリカ産牛肉は危ない、吉野家も避けるべき*1と思っていたのだが迷信だったのか。公的機関とか研究機関て、風説を無視して正しい行動を採ると思ってた。なんか美味しんぼでも「狂牛病については迷信がまかりとおってる」ような事言ってたっけ。(長い台詞全部飛ばしたけど)
しかし脳の検査が限りなく痛そうなんだが。
//
「頭悪い人たちが急に…」前官房長官 安倍政権最後を語る(毎日新聞)
安倍政権下で官房長官だった与謝野馨インタビュー。
「何とかいけます」と官房長官が首相に報告しても
官房長官はそう言われるけど、状況はもっと厳しいんですよねえ」
「与謝野さんも大きな病気から立ち直って……」とか返しが湿っぽい政権末期。
/
党執行部は「参院選は政権選択の選挙ではない」などと馬鹿なことも言って、(当時の)安倍首相は辞めるに辞められなくなった部分もある。
/
(麻生・与謝野のクーデター説について)「政局になると、頭が悪いなと思っていた人たちが急に頭を回転させて、思いもかけない行動に出たりする。そういう方たちを見ると頭の良さというのもいろいろ種類があるんだなと思います。」

*1:実際は食べてる。近いから。