教えて!goo 【ソフトバンク】誰かに勝手にローンで機種変更されました!.
身に覚えが無いのに携帯電話の機種がデータ上で変更されていた話。
毎月の請求書はキチンと確認したほうが良いという教訓。
ネット相談テキストを読んでいて、俺は『データ誤入力』が原因かと思っていた。
質問者は「退職した販売店従業員」を疑ってるのだが、そんなん有り得るかなと。 或る回答者(ANo.17)の言う通り「そんなすぐ捕まるような犯罪者無いだろ」と思っていたのだのだが……
結局「退職した販売店従業員」の犯罪だった。(転売目的)
推理小説的な頭で考えると事実を把握しかねる。現実の犯人はバカだ。
仮に履歴書情報がデタラメだったとして、給料振込み先銀行の口座はどうなってんだろ。銀行口座の本人確認は しっかりしてると思ったが。
蛇足 この種の犯罪は「犯罪者個人」の問題か「業界全体」の問題*1だろ、と思っているのでソフトバンクを殊更悪く言うつもりは無いのだが、
事件の事を公表しないよう契約書にサインを求めた(口止め料つき)
というのは、ソフトバンクという会社が責められるべき行為*2かと思う。事件が発覚しない訳は無いし、口止めをしようとした事まで当然発覚するだろう。利用者の事を考えるのなら、HPトップやら請求書同封書類で 注意を喚起するのが普通……
と、ここまで書いてふと思ったけど、釣り(質問者の話は全て嘘)ではないよな。釣りならソフトバンクは巨額の賠償金を取れるかと。

*1:つまりどの携帯会社でも請求書の確認は必要。

*2:謝罪金は謝罪金として渡し、「ソフトバンクをあまり悪く言わないようお願い」を口頭でするならOKかな。