8/28朝8時台ニュース

辛酸なめ子が新内閣についてコメントしてた*1。それはそれとして。
/
内閣改造というのは一種の「祭り」で、リセット効果があるのかな。
今でも「安倍首相辞めるべき」と思う。いいかげん森元首相の派閥以外から首相が出て欲しい。
/
・「安倍首相辞めるべき」と思うが、発表された新内閣は けれんみがあってわりかし面白いと思う。
防衛大臣が外相経験者で派閥領袖の高村正彦と超大物。外相が外相経験者で派閥領袖の町村信孝
これはテロ特措法(アメリカの手伝い)関係は、安倍首相のコントロールから離れて つまりあきらめて、「民主党圧力」を利用して、アメリカに対抗*2するのかと思った。思ったのだけど、町村信孝って安倍首相の派閥かっ! テロ特措法の先行きについて不透明になった。(俺の頭の中が)
小泉前首相の時代から、「派閥領袖が派閥の取りまとめをして首相が国務をする」役割分担してくのかと思ったけど、チェンジしたのか。首相の属する派閥領袖が国務大臣てシュールだ。
・一番驚いた人事は増田寛也総務相。この前、深夜ドキュメント番組で見たばっかりだったので。
岩手県知事を3期で勇退して下野した所を抜擢。知事1期目は小沢一郎(選挙区岩手)と二人で選挙戦を戦い抜いたのだが、2期目の選挙は小沢の党だけではなく他の政党からも公認を受けた為、小沢が怒り決裂。ドキュメント番組では「小沢は今でも政治の師匠と思ってる」と言ってた。
増田寛也総務相の中の元自治省ラインを担当か? 放送・通信行政あたりは安倍首相ー菅義偉(元総務相)あたりで規制強化を策動する予感。
安倍首相のやりたいのは 1改憲 2教育 3情報統制 あたりかと思ってる。1、2は ある程度やったので、やり残しに本腰を入れるのでは。
小沢一郎にカウンターして増田寛也(総務相)、鳩山由紀夫にカウンターして鳩山邦夫(法相)を配する嫌味は面白い。
官房長官与謝野馨(伊吹派)で首相と違う派閥。前官房長官も違ってたらしい。官房長官の役割が わからなくなってきた。
厚労相舛添要一はヘタレと予想。石原伸晃政調会長で偉くなってるのに驚いた。
山本一太議員テレビ出演。最初イロモノだと認識してたけど、最近は論客だなあと評価を変えてる。
・今更だけど、麻生太郎麻生派って河野洋平の派閥を引き継いだのか。知らなかった。
.
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

*1:キレイになったけど、つまらなくなった。

*2:外圧を利用して内政改革するのの逆。