今クールは録画枠溢れるほどテレビ観てた。て事でドラマ順位。
1位 「わたしたちの教科書
ちょっとキャラが記号的かな と思ったけど、それぞれ名演。ハズレ回もほとんど無し。9話の突破具合は神がかりだった。最終回は…まあ、しめるのって難しいし。俳優は真木よう子だけ新しく覚えた。
2位 「ライアーゲーム
これもハズレ回なかったなー。戸田恵梨香(暗い声)は「デスノート前編」(映画)で悪い印象持ってたんだけど見直した。俳優視聴率的には全員大したコトない人たちで大善戦したのではないかと。泥臭いストーリーの主旋律、パズルゲーム的展開、スタイリッシュな映像と音楽、の3種詰め合わせが成功してた。ラスボスの意味不明さは不問。あとキノコ。
3位 「帰ってきた時効警察
つまんない回は本当ダメダメだったけど、面白い回はテレビドラマの枠組みすら越えるのではと思わせるバクチドラマ。オダギリジョー脚本演出の回が面白かったのは本当に意外。観るのトバそうかと思ってたくらいだから、観る前は。
4位 「セクシーボイスアンドロボ
テンポが不思議なドラマだった。事件が終わった後けっこうハナシが続くとか、基本的に「間」が長いとか。日テレ式か?
ロボの大声とニコの子供子供した衣装は最後まで慣れなかった。 いや、でもまあ基本的に面白かった。3位にするか迷った。
.
でも4本とも視聴率的には大した事無かったりする。他のドラマは もっと面白かったりするのか。